給料日前なのに、もうお金が底をつきそうでヤバイ!なんて経験のある方は結構いるのではないでしょうか。
使えるお金がなくて食料を買うにも厳しいし、下手に使ったら支払いができないところが出てしまう。
とにかく困った状況なのですが、こういったときにはどんな風にしのいでいけばいいのでしょうか?
困ったときに生活手段について紹介します。
とにかく残りのお金に手を出さず、うまく食いつなぐ
とにかく給料日前までに何とかしてやっていきたいというのであれば、お金を極力出さずにうまく食いつないでいく方法を考えたらいいでしょう。
買い物自体をほとんどしないということや、家の電気を極力使わないとかいろいろあるでしょう。
その他にも食事についても誰かにおごってもらうことや、無料で提供しているものをもらう、会社で使える水や飲み物といったものを使うなど。
使ってもよさそうなものを使って、できる限り自分の財布を傷めないようにしましょう。
もちろん、こういった手段は節度も必要ですが、苦しい時には緊急として使うといいです。
また、野草採取や魚を釣るといった食糧確保の手段も使えれば使ってみましょう。
短期バイトで稼いですぐにお金をもらう。
緊急でお金がないときであっても、近年では短期でお金を稼げるというアプリも出てきており、より余った時間をお金に換えることがしやすくなっています。
すぐ応募してすぐに仕事が入れるようになっており、場合によっては即日で仕事ができるというアルバイトもあります。
仕事のあとにはすぐ入金してもらえて、すぐに出勤もできるという仕組みになっているところも多いので、緊急でお金がない時でもすぐにお金が発生するというすごく便利なものです。
お金を借りるようなこともなく、余った時間を使うことができるので短期アルバイトは、緊急時の金欠の時にすごく役立つようになっています。
色々なものに頼りつつ、何とかやり過ごすことはできる
お金がない状況であっても、いろいろな人や物を頼るような手段や、お金を直接手に入れるような手段というものも整っています。
昔に比べればかなり便利になっているところもありますし、昔っぽいやり方でも十分にしのぐ手段はあります。
お金もすぐに入りやすいですから、すぐに解決することもできるのです。
苦しい時こそ自分から状況を打開できる手段を探して、うまく乗り切れるようにしていきましょう。